ぴえん系女子の生態や特徴とは | 共通記事 | コラム | スマート飲み会はなたば

スマート飲み会 はなたば

ぴえん系女子の生態や特徴とは

2022.06.07

SNSファッション服装

歌舞伎町から全国に浸透しつつある「ぴえん系女子」。
その特徴的な外見や内面は、ひとつのカテゴリーとして成立しています。
ぴえん系女子に憧れて、メイクやファッションを真似する女子も多く存在する。
今回は、ぴえん系女子の生態や特徴を紹介します。

ぴえん系女子の生態

現在、Z世代の間で「ぴえん」という言葉が、SNSやリアルの場で多用されています。
「ぴえん」は悲しい感情を表現する言葉で、自分が悲しいときや傷ついたときに使用されます。
ぴえんは固有名詞として使用され、ぴえんな言動をしている女子を「ぴえん系女子」と呼ぶようになりました。
ファッションにおいては、量産型や地雷系の服装を好んで着ています。
繁華街に出向き、ストロング缶をストローで飲みながら、推しのアイドルの話をする。
また、リストカットの跡を見せたり、市販薬を過剰に摂取したり、お酒を飲んで水商売で働く女子もいると言います。
そんな言動や外見をカテゴライズしたのが「ぴえん系女子」です。
彼女らは自分の存在価値を模索し、何者かになりたいという気持ちが強く、承認欲求に溢れています。

ぴえん系女子の特徴

ここでは、ぴえん系女子の特徴を紹介します。
見た目や内面に、それぞれの特徴を持っています。

量産型や地雷系ファッションをしている

量産型は、白やピンクのフリルやリボンがついたガーリーなデザインをする女子たちのこと。
みんなが似たようなファッションをして、見た目に特徴がないカワイイ没個性なファッションです。
地雷系は、黒を基調としたファッションで、ロリータ系のような服装のこと。
メンヘラ感を強く出し、サンリオの小物やぬいぐるみなどを身に付けているのが特徴です。

メイクは地雷系

ぴえん系女子のメイクは地雷系メイクが多く、別名「病みメイク」とも呼ばれます。
血色感の少ない色白風の下地に、リップは濃い赤やピンクを使用して、か弱い印象を出します。
涙袋を強調して目元をうるうるに、赤系のアイシャドウで泣いたあとのような目元をつくりあげます。
眉毛を困り眉にすることで「ぴえん」と泣いているようなメイクを演出しています。
カラコンやまつエクなどで病み感を増すのもポイント。

基本は黒髪

普通の女性は茶髪が多いですが、ぴえん女子は黒髪にするのが特徴です。
髪を黒にすることで、病みメイクを強調する効果があります。
か弱い雰囲気と大人しそうな雰囲気を出すことができるのも黒髪のポイントです。
ロングのストレートが多く、前髪のパッツン率は高めです。

寂しがり屋のかまってちゃん

ぴえん系女子は寂しがりやで、人への依存が強い女子が多くいます。
一人でいるのが苦手で、常に誰かと一緒に行動をしたがります。
また「心配してもらいたい」という気持ちが強く、自分に注目してほしい面を持っています。
彼氏には過剰に束縛をしたり、別れを切り出されると自殺をほのめかしたりすることも。

感情が激しく、すぐに病む

「ぴえん系女子はメンヘラ女子!」というほど、感情が激しく動き、すぐに病む女子が多いです。
自分の気持ちを素直に表現するため、急に泣き出したり、怒り出したります。
悲しいことや傷つくことが起きると、すぐに「死にたい」などと口にして相手に心配をかけます。
SNSでは、ぴえん系女子の病み投稿を頻繁に目にします。

好みと女性と必ず出会える!?ギャラ飲みで飲み会を楽しもう!

好きな時や好きな場所で女の子とお酒が飲めるギャラ飲みを利用しませんか?
ギャラ飲みをするならスマート飲み会「はなたば」がオススメです。
スマート飲み会「はなたば」は、他のギャラ飲みアプリよりもリーズナブルな料金でギャラ飲みを利用できます。
登録は「はなたば」の公式ラインを友だち登録するだけで、最短3分で利用可能です。
キャストは、運営事務局による厳正な面談審査を通過したカワイイ女性ばかり。
「はなたば」を利用して、リーズナブルにギャラ飲みを楽しみましょう!


新規登録はこちら