女性に嫌われる「おじさん構文」とは?タイプ別に詳しく紹介 | 共通記事 | コラム | スマート飲み会はなたば

スマート飲み会 はなたば

女性に嫌われる「おじさん構文」とは?タイプ別に詳しく紹介

2022.02.28

SNSギャラ飲みマッチングアプリ

LINEやメールを送るとき、あなたの文章はおじさん構文になっていませんか?
現在、若者の間で話題になっているおじさん構文。
おじさん構文を使っていると、若い女性に嫌われてしまいます。
今回はおじさん構文の特徴をタイプ別に紹介します。

おじさん構文とは?

おじさん構文とは、おじさんと呼ばれる世代がLINEやメールで使う独特な文章のことです。
若い女性がおじさん構文をSNSでアップしたことで話題となり、その独特な表現方法が注目されました。
おじさん構文は、以下の特徴があります。

・句読点の位置がおかしく、句読点が多い
・絵文字・顔文字が多い
・カタカナを乱用している
・自分語り、下心、上から目線の文章が基本
・長文

おじさん構文は内容の詰めすぎや絵文字や顔文字が多いため、非常に読みづらい文章になっています。
若者とのギャップを埋めるために頑張るおじさんたち・・・。
その特徴ある文章は、女性や若者から嫌われて敬遠されています。
最近では「おじさん文章ジェネレーター」という、文章をおじさん構文に変換するサイトが登場しました。
また、おじさん構文のカードゲームやLINEスタンプまでも登場しています。

おじさん構文をタイプ別に紹介

独特なクセを持つおじさん構文。
ここからはおじさん構文をタイプ別に紹介します。

句読点あり過ぎおじさん

〈例文〉おはよう。天気が、悪いね。今日は、何時まで、仕事ですか?
私は残業が、なくなって、早く仕事が、終わったよ。暇だな、何しようかなー。

やたらと句読点が多く、句読点を打つ位置がおかしい文章です。
昔の小説やベストセラー本は、現代に比べて句読点の数が多い文章だったことが原因と見られています。
SNSなどで若者が句読点をあまり使わないため、おじさんと若者の間でギャップが生じていると考えられます。

絵文字・顔文字乱発おじさん

〈例文〉おはよう(!の絵文字)昨日は、中華を食べたよ!(^^)!
〇〇チャンは、何食べたかな(?の絵文字)
明日は、寒いから(-.-)暖かい格好をしてね(グーの絵文字)

文章の間や後に絵文字を多く乱発しています。
若者を意識してのことなのか、絵文字を乱発しているため、読みづらい文章になっています。
ガラケー世代であるおじさんは、メール時代の名残が文章に表れています。

若作り勘違いおじさん

〇〇チャン、こんばんわ(*^^*)
今週は、飲み会が多くて、めっちゃ飲んじゃうナー(!!の絵文字)
今度は、〇〇チャンと二人きりで、朝まで飲みたいな~(^^)vなんちゃって(笑)

若者に寄り添うために、若作りを一生懸命している痛い文章です。
チャラい感じを出しつつ、誘いに断られても傷づかないように「なんちゃって」を使用しています。
なぜか「ちゃん」を「チャン」とカタカナで表現するのも特徴です。

近況報告&下心丸見えおじさん

今日は、パチンコに行って(-.-)焼肉を食べたよ(!の絵文字)
〇〇チャンは、焼肉とか好きカナ(?の絵文字)
〇〇チャンと、一緒に、焼肉行きたいな(*'ω'*)なんちゃって(!!の絵文字)
来週の休み、暇だけど、〇〇チャンは、忙しいカナ?(^^)/

聞いてもいないのに、やたらと緊急報告をしてくるのがおじさん構文の特徴です。
隙あらば、女子にお近づきになりたいと言う下心が文章に出てしまっています。
この下心が見え見えの文章が、女子に気持ち悪いと言われる原因でしょう。

文章のやり取りをしなくても、女の子とお酒が飲めちゃうギャラ飲み!

好きな時や好きな場所で、女の子とお酒が飲めるギャラ飲みを利用しませんか?
ギャラ飲みをするならスマート飲み会「はなたば」がオススメです。
スマート飲み会「はなたば」は、他のギャラ飲みアプリよりもリーズナブルな料金でギャラ飲みを利用できます。
登録は「はなたば」の公式ラインを友だち登録するだけで、最短3分で利用可能です。
キャストは、運営事務局による厳正な面談審査を通過したカワイイ女性ばかり。
「はなたば」を利用して、リーズナブルにギャラ飲みを楽しみましょう!


新規登録はこちら